ワールドカップ決勝

オランダ vs スペイン


どちらも初優勝がかかった、決勝戦
ワールドカップの舞台で、過去に対戦がなかったということに驚き。
初対戦、初優勝をかけて、初めてづくしの決勝戦となりました。


試合はお互いに慎重な試合運び。
決定的なシーンは後半に入るまでありませんでした。
勝戦という舞台、ということを考えたら、硬さがあったり慎重になったりは仕方ないかも。
後半、ロッベンが裏へ抜け出し、快速を飛ばして 1対1に。
しかし、カシージャスが神がかりな反応でブロックしてピンチを救いました。
スペインにもビジャの決定機がありましたが、惜しくも決められず。
結局 90分で決着は付かず、史上初の 2大会連続となる延長戦へ。


延長後半、得点王トップタイのビジャを下げ、トーレスがイン。
トーレス好きとしては嬉しいけど、結局トーレスは輝きを取り戻せませんでした。
そして、そのトーレスからのクロスをディフェンスがクリア、
セスクがパスして、最後はイニエスタがボレーでで叩き込みました!


結局そのまま 0 - 1 でスペインが勝利し、スペイン史上初の優勝を勝ち取りました!>ヮ<
オランダは 3度目の正直ならず、みたび決勝で敗れました。


ちなみに、決勝戦の 第4・第5 審判は日本人が勤めました。
レフェリー界では日本人がワールドカップの決勝の地に立ちました。
いつか、私たちが生きている間に、日本代表が決勝の地に立つ日が来るのだろうか・・・。


★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

ビバ・エスパーニャ!ヾ(≧∇≦)ノシ スペイン優勝おめでとう!!

★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


攻撃的で魅力的なサッカーをするスペインが優勝したことは
世界中のサッカーファンにとっても素晴らしいこと。
心の底からスペイン優勝おめでとう!ヾ(≧∇≦)ノシ