UEFA チャンピオンズリーグ 10/11 決勝!


バルセロナ (スペイン) vs マンチェスター・ユナイテッドイングランド
舞台は聖地ウェンブリー(イングランドのロンドン)。
この決勝のカードは 2年前の決勝と同じ組み合わせ。
そのときは、2-0 でバルセロナの勝利でした。


バルセロナは 4-3-3 の中央のメッシが下がり気味。
4-4-2 のダイヤモンド型の変形版みたいな感じ。
マンUは 4-4-1-1 のエルナンデスがトップで、ルーニーがトップ下。
ベルバトフはなんとベンチ外。


前半、ホームではないけど殆どホーム状態のマンUが、互角異常にバルサと組みあう。
シュートがなかなかない試合のまま 0-0 で前半が終わるのかな?
と思いきや、ペドロが値千金の先制ゴール!
これでバルセロナペースになるなぁと思っていた矢先
ルーニーが起死回生の同点ゴール!
前半を 1-1 の状態で折り返す。


後半に入って、メッシにエンジンがかかりだし、ドンドンゴールに迫っていく。
どうやってもメッシは止められないのか?!
耐えていたマンUだったが、そのメッシにミドルシュートを決められて 2-1!
その後マンUが相手ゴールに迫ろうとしていた中、ビジャがキレイに外から巻いたゴール!
これで勝負あり!!


途中交代で入ったナニは空気になり、スコールズの投入は同窓会みたいな感じ。
2年前と同様に、交代で流れは変えられず。
途中、ファビオの怪我もあって 3バックのようにもなっていたけど、効果は得られず。


最終スコアは 3-1 で、2年ぶり4度目の優勝・バルセロナ!!


ファン・デル・サールは40歳。 最後に有終の美を飾ることは出来ず。


☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


今回は完全に中立で観ていました。
強すぎるクラブは嫌いという理由からバルサは応援せず。
リヴァプールファンとしてはマンUを応援するなんてありえないのでマンUも応援せず。
むしろ、「どっちも負けやがれ!w」 的な、消去法みたいな感じからくる中立。
面白い試合だった!ヾ(≧ヮ≦)ノシ


マンUはキレイに 4-4のライン組んで守備してたけど、
センターバックボランチの間にシャビ、イニエスタ、メッシが入り込んで
前向かれる回数が多すぎた。
あと、メッシが止められなくて真ん中に守備が引き付けられてサイドが開いてしまった。
攻撃としては、エルナンデスが空気過ぎた・・・。
相手のプレスがキツくて効果的なスルーパスも送れず、エルナンデスの良さが皆無だった。


バルサはいつもやりすぎってくらい最後まで崩しきるけど、
今日はその2手間くらい手前でミドルシュートを打ってきてた。
実際ミドルシュートが追加点や決勝点だったことからも判る。


誰がこの史上最強バルセロナを止めるのか!
インテルを率いたモウリーニョみたいに、来期はマドリーが止めることができるのか!
史上初のチャンピオンズリーグ連覇はあるのか?!
来年の決勝の舞台はドイツのミュンヘン


これで今シーズンの欧州サッカーはほぼ終わり。
長友が出るコパ・イタリアの決勝とかがあるけども。
今シーズンもホント楽しかった〜ヾ(≧ヮ≦)ノシ